北海道大学 保健センター Health Care Center Hokkaido University
トップ画像

保健センターについて

HOME >  保健センターについて >  センター長から

センター長から

皆さまの心身の健康を全力でサポートします。

保健センターは、北海道大学の学生、教職員の皆様が健康な毎日を送るための支援を提供するよう努めてまいります。 心や体に何か変調を感じたら、気軽に保健センターへ相談にいらして下さい。保健センターにいる専門家が、定期健診の結果や受診時の診察、研究室や職場環境の情報を元に、心身両面から支援いたします。必要な場合には、北海道大学病院をはじめとする市内の専門病院を紹介いたします。

聞かせてください。あなたのこと、まわりのこと。

自分自身の健康管理に留意することはもちろん大切なことですが、時々まわりにいる人の様子も見ていただけますと幸いです。体調のすぐれない方がまわりにいませんでしょうか?最近研究室や職場を休んでいる方はいませんか?研究室や職場の環境はどうでしょうか?気付くことがとても大切です。何かに気付いたら、保健センターにご相談ください。

保健医療の原点は疾病の予防と考えられます。最も効率の良い医療ともいえます。その主体は、北海道大学にいる皆様です。保健センターからも、学生への講義やポスター・ホームページなどを介して、 皆様の日常生活に積極的に関わりたいと思います。 「知らなかった」という理由で起こる健康障害を、少しでも予防したいと考えております。

北海道大学の皆様が、楽しい学生生活を送り、また、働きやすい職場環境になるように、保健センターでは引き続き創意工夫をしていきます。多くの学生や教職員の皆様が、生涯に亘って北海道大学での研究・勤務を希望するようになるよう、また同時に、多くの学生や研究者が心身ともに健康な状態で、北海道大学から大きく世界に羽ばたいて頂くよう願っております。

保健センター長

朝倉 聡