北海道大学 保健センター Health Care Center Hokkaido University
トップ画像

ご利用案内

HOME >  ご利用案内

ご利用案内

2019年12月以降、中国武漢市を中心に発生し、全世界に爆発的に広がった新型コロナウイルス感染症により、経済・医療・教育・運輸・観光など、社会生活の全ての分野が過去に例を見ない大きな衝撃を経験しています。感染拡大と感染防止対策により、どの領域でも、初めて直面する大きな課題が重くのしかかっています。

ただ、どんな状況にあっても、大学には教育と研究を高いレベルで維持する義務と責任があります。保健センターは、学校医及び産業医の立場から、学生と教職員の健康診断・疾病予防対策・早期治療勧奨・保健指導などを通して、日常の学習や実験をこれまで通りにできるように心身両面からサポートします。これまで大きな病気をせずに、自分の健康に絶対の自信を持っていた人でも、体調を維持するのが困難となってきた時代です。身体的不調や精神的不安など、健康に関わることで気になることがあったら、保健センターに相談に来て下さい。

全学講義で詳細にお伝えしていますが、「治療医学から予防医学へ」が、保健センターの揺らぐことのない大きな役割の一つです。