新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > 地球温暖化によってアラビア海の湧昇流が弱まっている~造礁性サンゴ骨格で復元した過去1,000年間の古気候記録から発見~(理学研究院 講師 渡邊 剛)

地球温暖化によってアラビア海の湧昇流が弱まっている~造礁性サンゴ骨格で復元した過去1,000年間の古気候記録から発見~(理学研究院 講師 渡邊 剛)

2021年5月26日
北海道大学
喜界島サンゴ礁科学研究所
総合地球環境学研究所
九州大学

ポイント

●現生・化石サンゴの骨格から,アラビア海の1,000年前〜現在の海水温・塩分変動を復元。
●近年のアラビア海の湧昇流は過去1,000年前と比べて弱まっている。
●この湧昇流の弱化は,近年のインド洋の急激な温暖化とインド亜大陸の緩やかな温暖化に起因。

概要

北海道大学大学院理学研究院及び喜界島サンゴ礁科学研究所,総合地球環境学研究所の渡邊 剛講師,九州大学大学院理学研究院及び喜界島サンゴ礁科学研究所の山崎敦子助教,北海道大学大学院理学院博士後期課程の渡邉貴昭ら(執筆当時)の研究グループは,過去1,000年間と比べて現在のアラビア海の湧昇流が弱まっていることを発見しました。

インド洋の夏季モンスーンによって発生するアラビア海の湧昇流は,深層の海水を海洋表層へ輸送しています。このときに輸送される海洋深層の低海水温及び富栄養な海水は,海洋表層の生態系や周辺の気候に大きな影響を与えます。

渡邊講師らの研究グループはアラビア海産の造礁性サンゴの酸素安定同位体比やSr/Ca比(ストロンチウム/カルシウム比)を分析し,1,000年前から現在までの海水温・塩分変動を復元しました。その結果,近年の湧昇流は過去1,000年間と比べて弱くなっていることを解明しました。

このアラビア海の湧昇流の弱化傾向は,インド洋周辺の気候や漁業に影響をもたらすことが予想されます。

なお,本研究成果は,2021年5月24日(月)公開のGeophysical Research Letters誌に掲載されました。

詳細はこちら


インド洋周辺の温暖化傾向
地図上の赤色地域では急速に温暖化しており,黄色地域では緩やかに温暖化していることを示す。地図上の星印はサンゴ試料を採取したマシラ島を示す。