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北海道大学アセスメント・ポリシー

平成30年6月25日 役員会了承

(目的)

(1)北海道大学では,各学部・研究科等で定める学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で示された教育目標への到達度を高めるために教学アセスメント(教育に関する各種データ・資料等の収集,分析,点検,評価)を実施する。

(実施体制)

(2)各学部・研究科等は,アセスメント・ポリシーを定める。
(3)各学部・研究科等は,学位授与の方針を定める学科,専攻等ごとに,具体的な評価方法等をアセスメント・チェックリストにより明示する。
(4)各学部・研究科等は,教学アセスメントを実施するための組織を置く。
(5)各学部・研究科等は,総合IR室の支援を受けて、教学アセスメントを定期的に実施する。

(実施及び分析の支援)

(6)総合IR室では,学修状況調査,卒業生調査,企業調査(就職先調査)等を総括し,実施するとともに,それらを総合的に比較・分析する。
(7)総合IR室が実施する調査等のデータ及びその分析結果は,各学部・研究科等の教学アセスメントに活用する。
(8)各学部・研究科等が実施する調査等の分析については,当該学部・研究科等の要請に基づき総合IR室が支援する。