広報・公開

ホーム > 情報公開等 > アイヌ遺骨等返還室 > 身元が特定されたご遺骨の返還に係る手続

身元が特定されたご遺骨の返還に係る手続

北海道大学では、平成26年6月に国が定めた「個人が特定されたアイヌ遺骨等の返還に関するガイドライン」および平成28年3月30日の「大学が保管する特定遺骨等の返還に関する手続の詳細について(意見まとめ)」に基づき、平成28年9月から、身元が特定されたご遺骨の返還を行って参りました。個人への返還請求がなかった身元が特定されたご遺骨のうち、地域返還請求がなされたご遺骨については、「個人が特定されたアイヌ遺骨等の出土地域への返還等の手続に関する指針」に基づき、「大学の保管するアイヌ遺骨等の出土地域への返還手続に関するガイドライン」に定める出土地域特定遺骨等として、地域への返還を行いました。また令和元年10月25日までに個人および地域返還の申請がなされなかったご遺骨については、民族共生象徴空間の慰霊施設に移管いたしました。

慰霊施設に移管したご遺骨につきましては、「慰霊施設において管理するアイヌ遺骨等の返還手続等に関する要項(令和2年7月17日国北総第41号)」に基づき、国土交通省において返還申請の受付をすることとなったため、本学での受付を終了いたします。

国土交通省のホームページにおいて、返還の手続を案内しておりますので、下記サイトをご参照ください。
【国土交通省ホームページ】
https://www.mlit.go.jp/hkb/hkb_fr1_000008.html


【本件に関するお問い合わせ先】
北海道大学アイヌ遺骨等返還室
〒060-0808 札幌市北区北8条西5丁目
電 話 011-706-2064(総務企画部総務課)
FAX 011-706-4870
E-mail rep[at]general.hokudai.ac.jp
※[at]は@に変更して送付してください。


tokuteiikotu_bana.jpg