ACADEMIC FANTASISTA 2018 11月は出張講義を7件実施

10月より本格的に始動した, 今年度の「国民との科学・技術対話」推進に関する研究支援事業, 通称"ACADEMIC FANTASISTA"。 11月は, 7名の参加教員が高校で出張講義を実施しました。

画像診断の実際と最新の研究
画像診断医の工藤診療教授。磁石と電波を用いるMRIの仕組みや, 画像診断に不可欠な造影剤の開発について解説しました。 「医者は一生勉強。常に新しい知識を入れていかないと仕事にならないんです」というメッセージが印象的でした。

日時:11月1日(木)13:25-15:15
会場:札幌日本大学高等学校
生徒:1年生49名
教員:工藤 與亮(北海道大学病院 診療教授)

質問に来てくれた生徒と一緒に 質問に来てくれた生徒と一緒に

環境に応じたカラダづくりとストレッチング
トレーナーとしてオリンピックの選手村でも活躍している, 寒川准教授。部活動によってストレッチングの方法が違うのはなぜか等, 生徒たちにとって身近な話が盛りだくさん。一緒にカラダを動かして, 活気溢れる講義となりました。

日時: 11月7日(水)13:20-15:05(45分×2)
会場:北海道札幌国際情報高等学校
生徒: 2年生55名(前半:27名, 後半:28名)
教員:寒川 美奈(保健科学研究院 准教授)

実践的な講義は生徒にも好評 実践的な講義は生徒にも好評

胎児期の環境が将来の健康に影響している?
湊屋特任講師は, 長期にわたり妊婦とその子どもの追跡調査を実施する, 「北海道スタディ」という取り組みに携わっています。「目の前の人を救うだけでなく, 集めたデータと向き合うことで大勢の人の役に立てたら」と話していました。

日時:11月7日(水)13:20-15:05(45分×2)
会場:北海道札幌国際情報高等学校
生徒:2年生40名(前半:20名, 後半:20名)
教員:湊屋 街子(環境健康科学研究教育センター 特任講師)

専門用語も分かりやすく解説 専門用語も分かりやすく解説

がん細胞の動きを止めろ!
がん細胞の増殖により命を落とす人は少ないですが, 増殖したがん細胞が血管を通って動きだすと, 死亡リスクは一気に高まります。物理学のバックボーンを持ちながら, がん研究に挑む芳賀教授。 がん細胞の「動きを止める」ことについて解説しました。生徒からは, 「先生の常に新しいことにチャレンジする姿勢が印象的でした」などの感想がありました。

日時:11月13日(火)15:45-17:30
会場:北海道小樽潮陵高等学校
生徒:1, 2年生42名
講師:芳賀 永(先端生命科学研究院 教授)

最新の研究を交えながら説明 最新の研究を交えながら説明

はやぶさ2が明らかにする宇宙と生命の謎
小惑星探査機はやぶさ2のプロジェクトメンバーとして活躍している, 圦本教授。宇宙についてはじめて触れる生徒たちにも分かりやすい言葉で説明しました。生徒からは, 「宇宙への興味がぐっと湧き, これからの宇宙開発がどうなっていくのかとても気になった」といった声がありました。

日時:11月15日(木)15:50-17:20
会場:北海道札幌北高等学校
生徒:1, 2年生70名
講師:圦本 尚義(理学研究院 教授)

生徒たちから沢山の質問が 生徒たちから沢山の質問が

昆虫が超高速の運動を生みだすカラクリ
昆虫の中には, 神経や筋肉の働きに加え, 骨格の構造を利用して高速の運動を実現しているものがいます。青沼准教授は, そうした昆虫の素早い動きを研究し, 人工物の設計や制御に役立てようとしています。CTによる昆虫の内部構造の映像や, 模型を用いて説明しました。

日時:11月16日(金)16:00-17:10
会場:北海道札幌東高等学校
生徒:1, 2年生9名
講師:青沼 仁志(電子科学研究所 准教授)

研究対象であるアギトアリの観察も 研究対象であるアギトアリの観察も

脳は治る!~神経疾患に対する再生医療の最前線~
脳卒中の治療が難しい原因の一つとして, 傷ついた脳への治療法が確立していないことが挙げられます。川堀特任講師の研究テーマはズバリ, 「一旦傷害された脳神経組織を再生させる治療法」。幹細胞を直接投与することで回復を促すという臨床研究について解説しました。

日時:11月20日(火)16:40-17:40
会場:北海道旭川東高等学校
生徒:1, 2年生66名
講師:川堀 真人(北海道大学病院 特任講師)

自身も旭川東高45期生です 自身も旭川東高45期生です

Facebookでも, 講義レポートを随時掲載しています。
アカウント名:@Hokkaido.univ.taiwa
URL:https://www.facebook.com/Hokkaido.univ.taiwa/

(総務企画部広報課 研究広報担当 菊池優)