寄附事業一覧

大学全体を応援する

2026年に創基150年を迎える北海道大学では、教育研究の一層の充実を図り、これまで以上に自主性・自立性を発揮する総合大学としての使命を果たすため、北大独自の安定的な資金の確保をめざしております。賜りましたご寄附は北海道大学全体の発展に役立てます。

特定記念事業を応援する

人材育成事業
人材育成事業

学生の探究意欲や進学意欲を一層引き出すために、学部・大学院一貫の人材育成事業を構築します

古河講堂
古河講堂の改修・利活用事業

持続可能な社会実現を目指し「歴史的建造物」である「古河講堂」をリニューアルします

こども本の森
こども本の森事業

本を通して未来を担うこどもたちの心の豊かさ、想像力、好奇心を育みます

学部・大学院等を応援する

2023_ZM_4
国際獣医師人材育成のための教育・研究支援事業

世界基準の知識と技術を持ち、国内のみならず、世界で活躍する「国際獣医師人材」の育成を目指します。

002
北海道大学医学部保健学科・大学院保健科学院・大学院保健科学研究院 伊達広行基金

伊達先生の想いを受け継ぎ、将来の医療従事者の健やかな成長と医療現場への優秀な人材の安定的な供給の実現を目指します。

サムネ
女子学生・女性研究者等ダイバーシティキャンパス実現プロジェクト

女子学生、女性研究者、障害を抱える人々などの能力を最大限発揮できるキャンパスの実現を目指します。

eng100th_index
北海道大学工学部創立100周年記念事業

北海道大学工学部は、2024年に創立100周年を迎えるのを機に6つの次世代育成プロジェクトを立ち上げます。

protop_tokutei02
北大病院ゆめ募金

北大病院の基本理念に基づく4つの目標を実現するための募金です。

protop_tokutei10_2
先端生命科学研究院

「志」を持った若い人材を育成し、新たな融合生命科学を創ります。

protop_tokutei08
水産学部学生応援プロジェクト

函館という遠隔キャンパスにおける特色ある学びの環境を維持し発展させていくために、ご支援をお願いします。

protop_tokutei06
北海道大学理学部創立100周年記念事業基金

学生の教育研究活動を支援し、同窓会と連携しながら社会から応援される「理学部」を次世代へ橋渡しします。

protop_tokutei05
北の森林(もり)プロジェクト(北方生物圏フィールド科学センター)

北大研究林における多様な森林の再生・保全・持続可能な利用を図るための募金です。

protop_tokutei04
附属図書館

自ら学び、課題解決に取り組むことのできる学生の育成のため、附属図書館へのご協力をお願いいたします。

protop_tokutei07
衛生工学・環境工学教育基金

次代を担う若い世代の人材育成を継続的に行い,環境工学コースの社会貢献を拡充します。

protop_gakubu_4
学部等支援事業

各学部・大学院等の教育研究の充実に活用します。

学生を応援する

protop_gakusei03
税額控除対象
修学支援基金

経済的な理由で、修学を諦める若者が希望する教育を受けられるようご支援をお願いしています。

protop_gakusei_02_3
学生支援事業

顕彰制度の更なる充実や、学生福利厚生施設の充実を図ります。

protop_gakusei01
新渡戸カレッジ支援事業

北大発グローバルリーダー育成のための留学費用等に活用します。

protop_mirai03
課外活動等支援資金

部活動・サークル活動や全学生が使用できる施設の整備など、課外活動の充実を図ります。

protop_mirai02
海外留学・インターンシップ等資金

明確な目標をもった優秀な学生の海外留学・国際インターンシップ等を支援します。

protop_mirai01
税額控除対象
給付型奨学金

修学が困難な後輩学生への支援を行う卒業生向けのプログラムです。

国際連携を応援する

protop_kokusai01
国際連携支援

国際連携に関する事業への支援を行います。

研究者を応援する

protop_kenkyu02
税額控除対象
ポスドク等研究者支援事業

学生または不安定な雇用状態にある研究者(ポスドク等研究者)が研究を続けられるよう創設しました。

protop_mirai04
研究支援事業

若手研究者の基礎研究の支援等を行います。

キャンパスの維持・保全を応援する

protop_campus01_2
施設・環境整備支援

緑に溢れた環境と歴史的建築物の維持・保存を行います。

卒業生連携を応援する

protop_sotsugyo01_2
卒業生との連携支援

卒業生同士の交流や新たな出会いの機会を増やし、本学と卒業生との関係を強化します。

社会貢献活動を応援する

protop_shakai02_2
産業界との連携支援

教育研究環境を活用した産業界との連携強化を図ります。

protop_shakai01_2
社会貢献活動支援

自然・文化・歴史・科学・技術に関する学術研究と教育成果の公開、更に地域活性化に貢献します。

クラウドファンディング